京都からSEV新Sブロックー3Dをもとめての道すがらレポート。


PHOTO


PHOTO

こんばんは、京都のです。最近、我がNOTE号がまたまた大変身してくれました。
先々週、1000km点検のついでにエンジンオイルを交換してもらい(日産純正のフ
ツーの鉱物油)、200km位走った頃から異変が。
冷却液の水温は、88℃から86℃に下がり、エンジンは軽やかに回るようになり、
アクセルに触っているだけで走るようになりました。
そろそろ6000km超えたから、
エアエレメントを点検したら開けてびっくり。
「全然汚れていないよ」。新車1000km点検 
(とはいえ、6000kmは超えていましたが)
でエアエレメントを新品に換えるはずはないのに。エアブローの形跡すらなく、
全く新品同様でした。
そして先週、ふと前に乗っていたK12マーチのときを想いだす。
「そういえばキノコ型が一番燃費よかったよな」と。
そこで、新品同様の純正エアエレメントと決別し、
H○S社がラインナップしている 純正形状のスポーツ・フィルターに交換する
ことにしました。
効果はすぐに現われました。おそらく、歴代の愛車から使っている3つのSEV
イン
テークとシートを交換してもらったときに長い象のハナに追加した新調(4つ目
)の
SEVインテークビッグパワー
が効きまくったのでしょう。
お店から帰り道の京都市内の北行の道(登り坂)が下り坂を走っているといのよ
うに
“念力オートクルーズ”が効き始め、ついつい回り道してその日は帰りました。
 もし、SEV非装着車と同じアクセルワークで走ったら、たちまちレッドカー
ドはまちがいなし。
というより、信号の多い京都市内での各駅停車走行では、止まるのに一苦労。だ
から、ひたすらECO運転。それでも、ほとんどのクルマに抜かれません。
市街地走行では、ほとんどの時間はアクセルから足を離して走っています。
それでも、普通にアクセル踏み込んで走っている前のクルマに追いつくことは日常茶飯事。
先月、ショックにSEV AL−R 4枚をつけてもらってからは、ハンドルはほと
んどさわらなくても真っ直ぐ走ってくれるので、右手と右足が退屈です。
たぶん、2ペダル車だったら、前のクルマをあおったり、携帯電話をいじったり、
テレビを見たりするのでしょうが、そういうときこそ3ペダルの特権。いろんなシ
チュエーションでいろんなギアで遊んでみています。
例えば、まわりにクルマがいないときは、どこまで5速ギアで走れるかとか、左
の手と足だけで止まるとか、3速ギアで発進するとか。だから、時々変なギアに入っています。
かつて、K12マーチに乗っていたときは、SEVの相乗効果で、5速を3速と勘違
いしたことがあったけれど、15km/hで4速に入っているのに、2速ギアのつも
りで加速して、6速ギアを探したり。スポーツ・フィルターに交換してからは、
20km/hで5速からでも普通に加速することもしばしば。
そしてきょうの昼下がりに、K12マーチから使っている14インチのEarth
−1にインチダウンしました。ちなみに初代SEV Wheelが32枚ついています。
きっと、15インチのADVAN Neova AD08(SEV Wheel−R
 16枚付)でもあれだけ転がるのだから、エコタイヤに換えたらもっと凄いことに
なるだろうと思っていました。
確かに、ころがり抵抗が減った。今朝と同じ道(約15キロ)をテスト走行してみて、
軽々リッター17キロ弱(1キロを除き、市街地走行)を叩き出しました。でも。
Neovaの方が、確実に速いし、静か。乗り心地もEarth−1の方が
ゴツゴツしている。燃料も30cc多いだけ。
 
長い前置きでしたが、本題に入ります。
最近、新しいSEVを装着してから、相乗効果が効くまでにしばらく時間と距離が必
要になったように感じます。
そして、もう一つ。油脂類・部品を換えたら、それまでの相乗効果がしばらく
グレードダウンするように感じます。そしてあるとき、いきなり大変身。というわけです。
エンジンオイルしかり、エアエレメントしかり、Earth−1しかりです。たぶん。
前回報告したオーディオSEVの相乗効果(ドアトリムがドロンコーンスピーカ
ーに変身)も同様でした。日々グレードアップしています。
そこで、これから導入予定の『SEV S−ブロック3D』がどうなるかです。
JETSETさんのウェブサイト(最近ブログっていうの?)に相乗効果は特許出願
中って。それじゃいままでのものと違うってことかな。と興味深々です。
値段も決してお手頃じゃないから、さらにとてつもなく大変身するのでは。
そろそろ亀山JCTも空いたころかな。メール書いていて、寝るのをすっかり忘れて
いました。
それでは。
PHOTO
JETSETブログ
ご訪問ありがとうございます。


.

Share on Facebook