レカロ:エルゴメド詳細ページ

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エルゴメドシリーズは3種名称があります。
背もたれはすべて同一構造ですが座面の
構成により特性にさがございます。
エルゴメドMV
エルゴメドLD>>>        エルゴメド D>>>

エルゴメドMV
本体¥158.000税抜き)
ゴム式サスペンションと鋼板背もたれモノコックと大型ヘッドレストを
組込み、またゴム袋ランバーサポートを用意した昔ながらのLXモデルの
少し変更版ではあるのですが、この10年の間に発売になった意味のある
レカロの上位にランキングされるモデルです

空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからすぐに重用されるて居られる方は、ややもすると座面の後方が
低すぎて、背もたれを起こしすぎて腰の後方の圧力が下がっているので
無理やり膨らませているのかもしれませんが多用していますと、内臓の
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでにご利用の
ユーザーで思い当たる方はご連絡ください。

お勧めの点

  1. 座面のサイドを低め設定にしてあるので乗り降りがし易い。
  2. 体格によっては穏やかなサイドサポート
  3. 体格によってはハード座面なの印象
  4. 大柄体格の方には座面の奥行き調製の基準が長くでき都合がよい
  5. 座面真ん中と縁取りが分割製造されていないので小柄体系においては跳ねる。
  6. 椅子だけ評価は身長170センチ以上体重70キロ以上bmi22以上が都合がよい
  7. 座面中央がサイドクッションと縫い取られているので沈み込みが少ない
  8. 7の理由により車と体型によっては乗り降りがし易い。

留意するべき点(否定するものではありません)

  1. リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の腰部の過大な張り出し。
  2. 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
  3. ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれが見える。
  4. ウレタン素材の経時変化に見舞われることがある。
  5. 単純に蒸れやすい構造である。
  6. 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
  7. 経時変化による自然後倒現象が起きることがある、腰部の圧力を
    強める座り方をすればトラブルは少ない。
  8. 座面中央が左右クッションと縫い取られているので反発は強め

装着時の実績事例

  1. 装着時の50%はレカロ非純正の位置にセットした。
  2. 前後位置矯正は50%のお車に施しました。
  3. 左右位置矯正を3%ほどのお車にご用意しました。
  4. 国産乗用車装着所要時間約1時間30分以内
  5. 納期平均2週間
  6. 国産車お勧め装着取付金具込総額¥199.000(税抜)


エルゴメドLD
本体¥148.000税抜き)
ゴム式サスペンションと鋼板背もたれモノコックと大型ヘッドレストを
組込み、またゴム袋ランバーサポートを用意した昔ながらのLXモデルの
少し変更版ではあるのですが、日本にレカロが紹介された頃より
1990年だ半ばまでのlモジュラシリーズのLX-Lに該当され
ドイツ車各社、多くのニッサンセダン系以外のいわゆる
セダン、クーペ系のお車に日本人体形のやや上位の
スマート系に使いやすくフィットする傾向があります。

以下はエルゴメド3種にほぼ共通する特性ですが書き込みを残します。
空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからすぐにそれを重用され、それが心地よいと思われるかたで
トイレが近い感じがする、長時間運転に眠気を感じるとお感じの方、
それはややもすると座面の後方が低すぎて、背もたれを起こしすぎて
腰の後方の圧力が下がっているので無理やり膨らませることにより
バランスを確保されている傾向が読み取れはいたしますが、それは
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでに
ご利用のユーザーで思い当たる方はご連絡ください。

お勧めの点:LD座面特性に触れております。

  1. 座面のサイドはやや高め設定にしてあるのでミニバンに
    小柄体形ですと乗り降り時が少しタイトです。
  2. 体格によっては穏やかなサイドサポート
  3. 体格によってはやや柔らか系の座面の印象
  4. 大柄体格の方には座面の奥行き調製のでき都合がよい
  5. 座面真ん中と縁取りが分割製造されています、硬すぎる
    乗り心地をすこし緩和できます。
  6. 椅子だけ評価は身長170センチ以上体重70キロ以上bmi22以上が都合がよい
    車種によりましては上記を無視しても使用したほうが良い。
  7. 座面中央がサイドクッションと縫い取られていないのでレカロらしさは強い
  8. 座面横からの印象が前上がり後方下がりが強めですので通常は選ばれる
    確率はエルゴメドシリーズの中では最小です。
  9. M8 4穴固定レールにSR系などからコンバート装着を
    行うと少し窮屈感が発生する(素装着でのケース)

留意するべき点(否定するものではありません)

  1. リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の腰部の過大な張り出します、エアランバーに頼らないランバーサポートにもなります。
  2. 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
  3. ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれが見える。
  4. ウレタン素材の経時変化に見舞われることがある。
  5. 単純に蒸れやすい構造である。
  6. 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
  7. 経時変化による自然後倒現象が起きることがある、腰部の圧力を
    強める座り方をすればトラブルは少ない。
  8. 座面中央が左右クッションと縫い取られているので反発は強め

装着時の実績事例

  1. 装着時の50%はレカロ非純正の位置にセットした。
  2. 前後位置矯正は50%のお車に施しました。
  3. 左右位置矯正を1%ほどのお車にご用意しました。
  4. 国産乗用車装着所要時間約1時間30分以内
  5. 納期平均2-3週間
  6. 国産車お勧め装着取付金具込総額¥189.000(税抜)

 

エルゴメドD
本体¥118.000(税抜)
ゴム式サスペンションと鋼板背もたれモノコックと大型ヘッドレストを
組込み、またゴム袋ランバーサポートを用意した昔ながらのLXモデルの
少し変更版という位置づけです

以下はエルゴメド3種にほぼ共通する特性ですが書き込みを残します。
空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからそれを重用されるて居られる方は、ややもすると座面の後方が
低すぎて、背もたれを起こしすぎて腰の後方の圧力が下がっているので
無理やり膨らませているのかもしれませんが多用していますと、内臓の
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでにご利用の
ユーザーで思い当たる方はご連絡ください。

お勧めの点

  1. エルゴメドLDより買いやすい。
  2. 体格によっては穏やかなサイドサポート
  3. 体格によってはソフトな印象
  4. 体格によっては短めの座面が都合がよい
  5. 座面真ん中と縁取りが分割製造をされているので反発力が分散される。
  6. 椅子だけ評価は身長180センチ以下体重75キロ未満bmi20前後までが都合がよい
  7. 車種使用環境によっては上記のスペックを無視しても
    問題は比較的少ない。

留意するべき点(否定するものではありません)

  1. リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の過大な張り出し。
  2. 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
  3. ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれ有る。
  4. ウレタン素材の経時変化に見舞われることがあるウルトラ低付けは注意。
  5. 単純に蒸れやすい構造である。
  6. 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
  7. 経時変化による自然後倒現象が起きることがある、腰部の圧力を
    強める座り方をすればトラブルは少ない。

装着時の実績事例

  1. 装着時の75%はレカロ非純正の位置にセットした。
  2. 前後位置矯正は5%のお車に施しました。
  3. 左右位置矯正を1%ほどのお車にご用意しました。
  4. 国産乗用車装着所要時間約1時間以内
  5. 納期平均2週間
  6. 国産車お勧め装着取付金具込総額¥158.000 (税抜)

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