BMW車のコーナー。
Gさまからのメール。
佐崎さん!!DSVを買ったGです。先日は本当にありがとうございました。
先ず、お約束のオイルの件ですが先ず250KM走って感じた事は
1・確かに吹けあがりレッドラインに比べても良いようです。
2・それよりもコールドスタート時点での走りやすさ・大改善されています。
3・箱根でのスポーツ走行での熱ダレも特になく至って快調
以上、私のM5では過去に入れたオイルの中でMOTULは一番ですね。DSV
購入時・佐崎さんの好意?モニター・で頂いたこのオイル気に入りました。また
お世話になります。(もちろん自腹で)
本題:DSVコンビです、シートの改善でこれほど運転しやすくなるとは思いま
せんでした。先ず感じた事はアクセルワークです。腰のホールディング?(押さ
え)が抜群に良くその結果としてコントロールしやすくなり運転が上手くなった
気がします???。
次に本来の目標であった腰痛ですが、現状では悪化は押さえられた程度でいまだ
に疑問です。ただしこれは1ヶ月ぐらいしてポジション等が定まらないと何とも
言えないところですからまた後日報告。
(こんど座りかたを佐崎先生に教わろう!!)
それよりも下手なチューニングよりRECAROシートがもたらすドライビング
プレジャーの素晴らしさに感謝。それと今後もM5を長く乗って以降とより決意
できた事が大きな恩恵です。
佐崎さんどうもありがとう!!今度はバルブクリアランスの件でお世話になると
思いますのでよろしくお願いします。
Yさんからのメール。
X-POP3-Rcpt: sazaki@sv
From: "coupe117" To: "佐崎 JETSET"
Subject: ありがとうございました
Date: Sat, 31 Oct 1998 21:22:15 +0900
MIME-Version: 1.0
佐崎さま
本日SP-Jを取り付けたY@E36 M3です。
帰り道の短時間ですが、純正のMシート(布)と比べるととにかく楽です。
純正はポジションが定まらずにしょっちゅう体を動かしていましたが、
レカロではピタッと収まります。
具体的には、純正はお尻が前に行ったり後ろにい
ったりするのですが、レカロではそういうことはありません。
また、体重を支えるのに、純正はバックレストの形状が悪いせいか、
お尻90%, 腰の上あたりが10%という感じで、
いつもも背中が浮いているような状態だったのですが、
レカロではお尻50%、腰40%、背中10%という感じです。
また、シートのダンパー(?)が効いているのか、余分な振動が体に伝わって
こないことも良いですね。
純正シートでは長時間運転していると、腰や背筋が痛くなりましたが、
レカロではそれも解消されるのではないかと期待しています。
また、サポートが良くなったからか、直進時はもちろん旋回中もステアリン
グ、シフト操作がしやすく(力が入りやすく)なりました。これは、センターより
に寄せてシートを装着したからかもしれませんが。
とにかく、これで車に乗るのがますます楽しくなりそうです。
現状、純正よりも若干ポジションが上がっていますが、特に問題はなさそう
なのでとりあえずこのまま様子をみます。もしかするともう少し下げてくれ
(1cmは下げられるということでしたよね)とお願いに行くかもしれませんが、
その節はよろしくお願いいたします。
それにしてもやっぱりMテクのシートはヘボだと思います。見た目よりもサイド
サポートも良くないです。一番良くないのは、バックレストの形状が背骨にあっ
ていないことのように思います。
E36 M3純正シートの方は、一刻も早くレカロを入れる(レカロは確かに良いが
それ以上に純正シートが悪いので)ことを強くお勧めします。
長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
Nさんからのメール。
ご本人はサンキューメールの柄ぢゃないって言ってます。
X-POP3-Rcpt: sazaki@sv
From: "Masateru Nishijima"
To: "佐崎 誠司"
Subject: サンキューメールって、柄じゃないけど
Date: Mon, 21 Sep 1998 19:08:43 +0900
先日は久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
ちょっと、太りましたかね。でも元気そうで何よりです。 ?
CDプレーヤーはなかなかの機能ですね。
TD700から始まった私のヘッドユニットの歴史ですが、
NAKAMICHIも生き残り(?)をかけて
どんどんデジタル化、でも私はTD700が一番好きでした。
それも社長の強い薦め(脅しではないよね?)で、
今から12年位前でしたかね。(車はソアラでしたね)
あの時の音の良さは今でも忘れられません。
(と言うよりもカルチャーショックでした)
カーコンポがこんなに良い音を出すなんて。
それからは完全に社長のペースにはまってしまい、RECAROを導入。
このシートもカルチャーショックで、ポジションがバッチリ決まって長距離も楽々。
社長には申し訳ないけど、今のシートはすごくお気に入りでずーっと使ってます。
(ソアラ−>E30(320I)−>デリカー>E30(M3)) でも、
社長が日頃から言っていることは私が身をもって証明しているんですよ。
1.RECAROを使ったらやめられなくなる
2.RECAROのシートは耐久性が抜群(他メーカーとは比較にならない)
3.RECAROのシートは車を替えてもベースフレーム代と
ちょっとの工賃で載せ替えができる ・実は購入する人にはこれが一番心配で、
高い買い物をしても無駄にはならず済む ・車の部品はほとんどが消耗品なのに、
RECAROのシートは資産になる こんなに古いシートでこんなに
長期間同じシートを装着している人って私くらいですかね。
売り上げには今のところ貢献していないけど、
こんな客も嬉しいでしょ? 買い替えはいつでも考えていますので安心してください。
ちなみに我が家は細君の許可は要りません。(特に車に関しては)
その前に車を買い換えましょうかね?E36(M3)を狙ってるんですけど
MTは細君が駄目なのでなんとかE30で練習をしてもらいます。
なんか、訳の解らない話でまとまってませんがとにかくいつも感謝してます。
私の車に対する考え方を変えたのは社長です。
あまり売り上げには貢献できないかも知れませんが、
末永いお付き合いをこれからもよろしくお願いします。
またしつこくメールします。 ?
追伸 ??? 来年の3月に江戸川区へ引っ越します。遂にマンションを購入しました。 ??
? でも、八王子までドライブしに行きますからご心配なく。
あと、我が家もミニチュアダックスを飼おうかと思ってます。
(前から欲しかったんですけどクッキーを見たら益々欲しくなった) ?
Hさんからのメール。
ご本人はサンキュー+質問メールとおっしゃってます。
To: sazaki@jetset.co.jp
Date: Tue, 23 Jun 1998 18:36:05 +0900
Subject: サンキューメール2
H@E36 320iA4R+SR-2です
佐崎さん、ありがとうございました。サンキューメール2でございます。
とても快適ドライブが楽しめました。
先日、草津へ行って参りました。2日間で約650km走行をしましたが
流石レカロですね。腰が痛くなりません。ホント、びっくりです。
元々腰痛持ちであった私の腰が全然、堅くならないのです。
全身をシートに預けてしまえば、あとは疲れ知らずの走りが楽しめます。
もっともっと走りたくなってしまいました。
白根山のワインディングでのホールドも良く、座面後ろ上げの設定でも
サブマリン現象は問題なさそうです。SRだと4点式は必要ないですね。
あと、唯一の問題であったハンドル回しの件ですが解決しそうです。
学生の頃、自動車部で「片手で270度回せ」と習って以来、
肘をしめて引いていたので、サイドサポートにぶつかってしまったのです。
(あそこまでサイドサポートが出ている椅子は初めてだったというのもありますが )
今はサイドサポートの外に肘を出して、ハンドル回しているので何とかなりそうで す。
もっと練習します。
椅子でこんなにも変わるのですね。感激です。
頭では分かっていたのですが、実際に行ってみると格別です。
又、320が好きになりました。
これも、佐崎さん提案の後ろ上げの取付方法が良かったからだと思っております。
本当にありがとうございました。
P.S.
先日、友人N氏がエアコンのマイクロロン処理でお世話になりました。
かなり良いという話ですので、次回は私も宜しくお願いいたします。
H@E-36 320iA4R+SR-2です。
------以下パート1----------- 昨日(6/14)は、無理を言って一脚での取付ありがとうございました。
うれしくて、雨なのに近所をうろうろと走り回ってしまいました。
ちなみに私は「BMWおたっきーず」の会員で、このHPでJETSETさんを知り、
レカロならJETSET!と思っておりました。
これも何かの縁と思っております。今後も宜しくお願いいたします。
ファーストインプレッションですが、後ろを上げてもらった
取付のため、腰痛持ちの私でも帰路&近場うろうろの150KM
走行位では全然問題ありませんでした。
サブマリン現象も通常走行では問題ありませんので
今度お山を走ってみて再確認したいと思っております。
それとSR-2は見た目より全然ハードじゃなく、快適な椅子なのにびっくりです。
乗り心地がとても向上しました。流石レカロマジック!!感激です。
椅子でこんなに変わるのか、百聞は一見にしかずですね。
運転するのがまた、楽しくなりました。
現状気になる点は1点です。
右手でハンドルを回すと肘がサイドサポートに
当たって思った舵角(真下)までまわせないということです。
左手も肘をうまくシート外に抜かないと当たってしまいます。
チルトを使ってハンドルを上げて対処しようと考えております。
他の方はどうやってハンドル回しているのでしょうか?
とても不思議です。
以上、サンキュー&質問メールになってしまいました。
どうも、ありがとうございました。
P.S.
JETSET H/Pのお客様の記念写真の欄でシート名が
「E-36/320+AM-19/SP-J351」となっており、びっくりいたしました。