佐崎 様

レガシィワゴン3.0Rのaです。

SEV装着後、「街中、高速、山坂道、雨の日」を走行した感想です。

とにかく運転がラクになりますね。運転疲労の軽減効果もあるようです。
SEV製品は、RECAROに通じるもの(快適性の向上)があるような
気もするのですが....どうでしょう?
今まで半信半疑でしたが、やはり装着してみないと良さはわかりません
ね(笑)

以下が、それぞれの製品の感想になります。

<SEVホイール>

タイヤの路面に対するアタリは柔らかいのに、しっかりしている。
ノイズは、静かになっているのに、グリップ感は、向上したように感じ
る。
なんか矛盾しているような気もしますが、これが現実です。
ブレーキは、長時間運転していてもペダルのフィーリングが変わらない
のでラクです。
ヘンな例えかもしれませんが、
タイヤが、今までは「デコボコ」だったのが、しっかりとした「マル」
になっているような気がします。

雨の日は、昔(何年前?)からおっしゃっていた通り「♪♪♪♪♪」で
すね.....(笑)。


<SEVラジエター>

アイドリングは無音です。
もともと滑らかなエンジンが、更に静かになり、
エアコンやレカロ・ヴェントのファンの音の方が目立つ程です(笑)。

アイドリング回転から3000回転までの低中速のトルクが太くなっ
ているので、
街中や渋滞で実に運転しやすいです。
回転の無駄なカラ回りも抑制されているようです。

ステアリング周辺の剛性が上がる事は、以前から聞かされてましたが、
実際に装着してみると、何ともいえない心地よいステアリングフィール
になったような気がします。
山坂道を走ってみると、エンジンルーム全体がしっかりしたように感じ
られるので、
気持ちのよい一体感が味わえます。

燃費も全体的に良くなってます。特に高速道路(長距離)での燃費向上
は著しいです。


<SEVバッテリー>

電子制御スロットルの応答遅れ、
ATのシフトチェンジの際のショック、
ステアリングスイッチのレスポンス等が、かなり改善されているようで
す。
特に、マニュアルモードで発進して、1速→2速へシフト
アップした時の
回転の落ちが早くなったので、2速で加速する際の右足の間合い
の取り方が非常にラクです。

オーディオの音質の改善はすぐにわかりますね。
それから、何気なく気がついたのですが、
「DVDナビ」の画面操作のレスポンスも良くなってます。

以上です。

SEV装着後は、クルマの無駄な動きが軽減されて一体感が強まるので、
逆にゆったりとしなやかにクルマと対話しながら走るのが楽しくなりま
した。
それと、あの「ドラテク」をマスター出来ると鬼に金棒ですね(笑)

では、また。

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さざき:う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、いうことはありません仰せのとおりですね。
    完璧なレポートですねシフトupされたときの回転変動に対する表現が
    読み手をとまどらせるかもしれませんがそれはそれで読者に考える
    ネタを与えるということで、非常にありがたいメールでしたね。ありがとう。