佐崎社長さま。
 このたびはSEV「センターON」のお試し貸し出しをありがとうございました。
 結果から言えば、いろいろ試してみましたが「スポーツ」も「コンフォート」
も、程度とフィーリングの違いはあるものの、一言でいうとサスペンションが硬
くなるので、モビリオという車の性格(というより自分の使い方)からみて今回
は購入を断念しました。
 もともとモビリオは、コンパクトなボディで7人乗りであるためか足回りが固
めでゴツゴツした乗り心地です。(そのせいでロールも少なくコーナリングもそ
こそこイケる足回りを持っております。)
 しかし自分の車にはすでにSEV-Sブロックを装着してあるため、サスペンショ
ンが実にスムーズに動作する状態になっており、何も不満がない状態にありま
す。この状態で、センターONの効果を試してみた訳です。
 まず、センターON「スポーツ」を車内に持ち込んでみました。置いた位置は運
転席と助手席の中間で、ポンと置いただけです。すると、はっきりと路面からの
凸凹が「コン、コン」と感じられるほどサスペンションが硬くなりました。「お
おっ」と思い、センターONをルーフコンソールへ放り込みました。その途端、
元通りの乗り心地に戻りました。もちろん、再びフロアに置いたら乗り心地が硬
く、取り除くと元のようになるので、実に面白い体験ができました。
センター0Nを置く位置を、前側、後ろ側、ダッシュボードなどいろいろ試してみ
ましたが、走りながら比較ができるので、効き具合が手にとるようにわかりま
す。
 次に、「スポーツ」をクルマから取り出し、「コンフォート」を運転席と助手
席の中間に置いてみました。「スポーツ」に比べて乗り心地はマイルドですが、
路面の凸凹に対して十分な情報が感じられます。決して不快な感じではなく、
「ドン、ドン」という感じが「グン、グン」という感じで、コシがあるという感
じです。縁石の乗り越えでも「ガン、ガン」という感じではなく「グッ、グッ」
という感じで、自分としてはかなり好きなフィーリングです。もしセダンタイプ
の車であれば迷うことなくこれを選んだでしょう。しかし、悲しいことにモビリ
オでは着座位置も高いし、多人数で乗車するときはシニアの方に快適に過ごして
いただく必要があります。ドライバーはたいへん気に入ったものの、乗員のこと
を考えて、泣く泣く購入を断念しました(コンパクトなクルマであるが故にソフ
トな乗り心地を選んでしまった)・・・。
 以前乗っていたセダンタイプのクルマだったら、(装着前のサスペンションに
もよりますが)気持ちいいくらいショックアブソーバのダンピングが改善されま
すので、Sブロックを買わなくても「センターON」でかなり満足できたはずで
す。それにセンターONは他のSEVと同様に、エンジンやブレーキ、ハンドリ
ングのしっかり感など、ボディやクルマ全体がシャキっとすることはもちろんで
す。
 ちなみに、S−ブロックを取り外してまで、センターONを試すことはしませ
んでした。だって、その結果、S−ブロックが不要になったら悔しいし、何より
S−ブロックに十分満足していましたから。
 というわけで、センターONでクルマの乗り味大きく変わることが確認できた
次第です。本当に驚きました。
次はP−1,P−2を試してみたいです。
 どうもありがとうございました。

北海道札幌市


さざき:kさま

ご購入いただけなくてもありがとう
堅くなるって事の実証のようなレポート
よいよいって云えばサクラって云われる
でもこーゆー客観的な事実をみるにつけ
sevセンターon今世紀最良のカー用品
でしょう〜。
----