SEV CENTER ON SPORS

サンプル車
H9年式 VIVIO ビストロSS (CVT)
距離:56851 k

取付け位置:サイドブレーキレバー下の空間、耐震パットにて取付け


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以前にチビSEVで体感している為、今回あえて驚きというのはなかったが、
相変わらず速効性があるのには驚かされる。

まずは、CENTER ONの置く位置をバランスを考え
サイドブレーキレバー下の空間に置くことにした。

軽自動車はBODYが小さい為、BODYがどうのという前にエンジンとミッションの
調子がよくなったのがよくわかった。
エンジンは軽く回るようになったしミッションにもスムースさが出てきた。

BODYは・・・・新車の状態になったというのが語弊のない評言だと思う。
ウレタン補強をした時のそれと感じが似ているが、明らかに違うのは、
CENTER ONがきくのはBODYだけではないということ、ブレーキのタッチも
変わっているのである。しっかりとしたタッチに変わっていた。

では、クルマが段差を乗越えた場合の感じはどうかというと、
以前に体感した時に、当たりがやわらかくなるというのは感じたが、
1つ懸念として残ったのがドライバーに対するインフォメーションが
乏しくなるのではないかということだ。
これは、心配することはなかった。どんな段差を乗越えたのか
きちっとドライバーに伝わってくる。
但し、ドライバーに伝わってくるショックはやわらかく、
BODYがしっかりし、足周りが段差をうまくいなしてくれるようになった?

クルマがキチッとしてくると気になるのがドラポジ。
少し調整を試みないといけなさそうである。

足周りの交換やBODY補強をするトータルの値段を考えれば、
このCENTER ON 1つで同様のことを行ったのと同じ効果を得られる
ことを考えると、費用対効果は大きいと思う。

今後はこのままで高速走行時の安定性などをみていきたいと思う。



P.S. ハードブレーキング時の挙動の安定性はCENTER ONの効果か
   どうかはわからないが、かなりよかったことを付加えておきます。



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      O
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