佐崎様,Hです。
いかがお過ごしでしょうか。

センターオン,別の分かりやすい検証が出来ました。

車庫から車を出す際ですが,
歩道から降りる時,つまり斜面ですね,この時に変化が出てることが分かりました。

以前は何事もなく降りていたのですが,
CLアコードに付いている前輪前にあるフンドシのようなパーツがぶら下がっているのですが,
これが路面に接触するようになりました。
このパーツは硬質ゴムのようなもので,こすれても支障はありません。
空力効果,整流のためのパーツらしいのです。

つまり,シャシの剛性が高まったため,ボディのしなりが少なくなったためと思えます。
結果,サスが段差をより吸収するようになり,例のフンドシが路面に接触するように
なったのです。
ボディがしなって段差ショックを吸収していたものが,ボディ剛性があがり,
その分サスがより仕事をするようになったと言えば良いでしょうか。
乗り心地も良くなったと納得してます。

何とも表現がヘタクソで申し訳ないのですが明らかな違いがあります。

慣れてしまうとそれが当たり前になりますから剛性アップは体感はしずらいかもしれません。
でも,あらゆるシーンで剛性感はアップしたと思います。
軽快なんですが,どっしり走ってるというか、、
前回も言いましたが,速度超過になることが,欠点かな。

コーナリングの楽しさが増しペースアップしてしまうためついついタイヤを鳴かせて
しまいます。

でも怖さはないのですよ,これが。
まあ,気をつけて乗り続けます。
レカロ,センターオン,共に載せ変えられるので,
一生物の買い物でした。
ありがとうございました。


さざき:Hさん

非常におおきな意味を持つインプレッションとなりましたね、有り難いことです。
接地しなかった物が接地するというのはまさにわかりやすい
センターONの一つの性能の発露ですね、この現象、この意味、これの評価を
どう見るのか見ることが出来るのかで自動車の動きについてのつっこんだ
チャットができるということす