JETSETホームページのtopページ >>  RECAROのtopページ >>   スズキ車へシート(RECARO&MULEN)装着のtopページ >>

SUZUKI スイフトへRECARO(レカロ)シートを装着させていただきました。

ヘビーユーザーから有り難いメールが届きました。
本当に遠いところをいつもありがとう。
でも今回はいままでの中でも最大のインパクトがあったでしょ、Eチューナーって呼んでね。
SEVの追加を、、まってるね。

こんにちは、佐崎さん。

遅くなりましたがサンキューメイルを送らせていただきます。
これまでの経緯を思い起こしながら書いていったらかなりの長文に?!
適当に編集してもらって構いませんので、よろしくお願いします。
ジェットセットの****、大好きなのでお待ちしています(^^)/

sazaki:すでに出荷マークが顧客リストにくっついてました。サインは2009
あれはね買い物をし続けたくなるおまじない。

そうそう!先日郵送頂いたときの郵便物の宛先で、うちの郵便番号が古いま
まになってました。「***−****」に訂正しておいてください。
よろしくお願いします。
sazaki:なおしました。


-------------------------------------------------------------------------------
まずは、今回も万全そして妥協ないお仕事、ありがとうございました。
また、作業中の佐崎さんとのSEVやアーシング談義は大変興味深く時間を忘れてしまうほどでした。
今回で御社にお世話になるRECAROはなんと3台目!初めてお世話になったころから見れば、
想定外ですが?リピーターが多いのも御社の魅力の1つなのではないでしょうか?

今回お世話になる数か月前、自分に合わないシートや運転姿勢から
誘発される「腰痛」というものを実際に自分が体験する羽目になり、
その時も佐崎さんには相談に乗っていただきました。
結局その時はシートを変えるのではなく車を変えるという手段を採ったため、
このときは佐崎さんのお世話になることはなかったのですが、腰痛から解放されたのも
束の間・・・今度は原因不明の極度な肩こりに見舞われるようになりました。
当初は仕事柄パソコンを使う仕事が多いせいかな?と勝手な解釈を行
っておりましたが、
実はこれが運転姿勢・運転技術に起因するものだと後日判明したのでした。

今回お世話になったきっかけは、スイスポの純正シートにどうしても違和感があり、
これをどうにかできないものか?と
佐崎さんにメイルで相談したのが始まりでした。

すると、佐崎さんから「電話で話をしませんか?」と即座に連絡を頂きまして、
さっそく電話をしたわけですが、その時の佐崎さんの第一声は
「スイスポで座面が高いなんて言う奴は運転を知らない奴
だ!欧州でそんなこという奴は誰もいない!」でした(笑)

sazaki:体格が良い人はシートを高く装着するこれ常識、体格の小柄な人は
シートは低く付けない。常識です。世の中、似非常識が闊歩してますね。


スイスポオーナー然り、スイスポチューニングメーカー然り、その多くの方が
「純正シートの座面は高過ぎる」という意見を言う中、
「高いなんてことはない!」という真逆を力説する佐崎さんには驚きました。
正直、私も高いと思ってポジションを下げて運転していたうちの一人でしたから・・・

sazaki:それで何でも無いと思っている人はそれで良いのですが、
ツライのは我慢しないようにね。


まぁ、ここからは巷で賛否両論があるようですが?

sazaki:ろくな事はいわれてないっしょね、<多分>σ(o^_^o) 

電話の向こうから事細かに運転姿勢やクラッチのペダルワークなどに関して
熱いアドバイスがバシバシ飛びました(^^;電話ということもあり、
具体的に理解しきれない部分もありましたが、少なくとも私自身の今までの運転に
当てはめて考えるならば、「なるほど!」と思わず唸る
解説&アドバイスをいろいろ頂きました。そしてその晩から早速
電話で言われたとおりの運転を試してみることにしたのでした。

sazaki:あなた様の事を思いますと黙っていられないのよ、今までも
何回片道4時間の道を通って来てくれたのでしょうか、途中に何軒の
同業者があるのでしょうか、おまけをするとか安くするとかをできる
立場にはないので気合いを入れるしかご恩に報いるほうほうがないんだ(ノд-。)クスン


今回のスイスポ、自分としては約15年振りのMT車ということもあり、
AT車に慣れきってしまっている身体は思うようにペダル操作ができませんでした(><)
それでも何とか常に意識を持って運転を続けて数日が経過する頃、
あれだけ苦痛だった肩こりがいつの間にか消えていました。
また、これで良しと思っていた座面の高さが今度は低く過ぎると感じるようになり、
改めて「スイスポで座面が高いなんて言う奴は運転を知らない奴だ!」
という言葉を実感した瞬間でした。

sazaki:いった通りでしょ、純良なユーザーの言葉に耳を傾けるのも大事
でもね一番大切なのはお支払い頂いた経費以上の良さ、
これをおかえしした〜い( ̄▽ ̄)
運転をするだけ、名のある部品をくっつけるだけ、、
これも重要な車の楽しみだし
それについてはなにも申し上げることはないのでは有りますが、、。
この製品なのに腰がいたいとかの
お話が聞こえてくると、それも電話のむこうで
切実であればあるほど、リキはいっちゃう。


肩こりもなくなったし、運転姿勢・技術も大体教わったし、座面は純正位置に戻せば解決だし、
JET-SETにお世話になる用事はもう無くなったな?なーんて思ったり思わなかったり?(笑)

sazaki:(。▼皿▼)σお〜い( ^-^)/:。

さて、シート交換当日は朝一番で出かけました。
電話で理解しきれなかった佐崎流運転技術のあいまいな部分をきちんとこの目で
確認・理解したかったし、純正シートには座面のポジション以外にも
いくつか不満もありましたので、
結果的に3台目をお世話になることにしたわけです。シートの取り付け
作業に関してはあえていまさら言うまでもないと思うのでここでは省略します。
若い衆のお二人さん、ありがとうございましたm(_ _)m

sazaki:もっともっともっと褒めてよ、、若い衆を。

JET-SETにお世話になったことがある方なら何度となく走ったことがあるであろう
某テストコース。実は今回ここで衝撃的な体験をしました。

シート交換作業前に佐崎さんの運転で佐崎流運転技術のデモ走行をしてもらったテストコース。
そしてシート交換完了後に今度は私の運転でシートのポジションチェックに回ったテストコース・・・
同じコースだからなおさらよくわかる。「あれ?なんだか乗り心地がおかしくないかい?」
「さっきはこんなに車がバタついた挙動していたっけ?」と車内で顔を見合わせる二人がいました。

「そうは言ってもシート変えただけでしょ?」「他に何かしたんだったかな?」
「そういえば、若い衆がボンネット開けてなんかやってましたね?」
「あれはなんだ?」なんてやり取りがあったとか?ないとか?

sazaki:若い衆がね作業上必要なグランドターミナルの固定の適正化を
無断で、無償でおこないました。


お店に帰還後、早速若い衆に詰め寄る佐崎さん(笑)確認してみると、
なんでもバッテリーのマイナス側に付いていたターミナルの締め付けが甘かったので、
きちんと装着して増し締めしたんだそうな
?つまりは?これでGNDに接触する金属面積が増えたってこと?
このターミナルとは、純正アース(MTケースとラジエターから出ている2本のアーシングライン)を
私がDIYで太いケーブルに強化した時に付けた社外品@金メッキのものでした。

ん?バッテリーのマイナス(GND)をきちんと取り直したら車体がバタつくようになった?!
そんなことが本当にあるんかいな?

sazaki:あるんだよ、ここでも店主は開眼しました新の真のコモンセンス。

なんだか納得できないので現象を確認するべく、あえてラジエターからの
アーシングラインを外して再度テスト走行をしてみることにしました。

すると!なんと先ほどは路面のギャップでバタついた車体が収まるようになりました。
また、こころなしかアクセルのツキがよくなったような?車内に入ってくる
排気音量が小さくなったような?などの効果を体感しました。「なんじゃこりゃぁ?!」と、
車内で二人とも驚嘆の声を上げました(@@

sazaki:私は本当はおつきあいで驚いただけです。当然の帰結です。
これを機会にeaチューンを大々的にやるもんね。


こんなことがあるんですねぇ?! びっくりしました。

今回、意外な副産物をゲットして満足顔で帰宅したのは言うまでもありません。
ありがとうございま
した。
sazaki:燃費を確認してね、1.5kmほど良くなるのがほんと。
よくならない場合は1.5km分だけ運転を楽しんで居るだけですよ。

----------------------------------------------------------------

以上、長文となりましたが、私からのサンキューメイルでした。最後までお付き合いいただき恐縮で
す。また何かありましたらよろしくお願いしますね♪

sazaki:

新潟に弟子を養成中<えらそですみません、ご期待下さいね。
はぶかさん。まっててね。

今回ご用命をいただけました業務の概要です。
皆様からのお問い合わせをお待ち申し上げます。
MU-LEN
  • ミューレンシート
JETSET
  • ジェットセット
  • SP装着
SEV
  • セブ
RECARO
  • レカロ
  • SP-JC
SUZUKI
  • スズキ
  • スイフト

表記されております内容等については一切の告知無しに変更をすることがあります、予めご了承下さいませ。
Copyright ? 1995-2011 JETSET Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイト内のコンテンツ、画像等、情報の転用、転載は固く禁じます
情報の内容は保証されるものではありません。この情報に基づいて被ったいかなる
損害についても、当社は 一切責任を負いかねます
〒193-0823 東京都八王子市横川町81-21

tel: 042-624-0640 さざきせいじまで。
fax: 042-626-5483 sazaki@jetset.co.jp